ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り♪

参考ブログ巡回中です。^^
 
コレ欲しい・・・
【ランドブリーズ・リビングシェルシールド】
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
 我が家のスクリーンタープは最早限界!!次を買うならやっぱりコレかなぁ。でも値段が痛い・・・・。


【ドームシェルターラナ】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
 これも気になる。値段的にも購入しやすいか。今ならオマケで頑丈ペグのついたお買い得セットも。


【パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー
 コレがあればランタンの設置場所に悩まなくてすむ。もう車の上は卒業したい!!でも棒に5,000円はなぁ・・・。


【ガビングスタンド】
スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド
 丸見えのビニール袋とさよなら。間違いなくサイトは綺麗に!でもゴミ箱に10,000円(以下同文)


【焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
 実は小型テーブル持ってません。これは重宝しそう。でも小さいテーブルに(以下同文)


【エクスプローラー・プロ】
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
 みなさんのブログ見てたら珍しく物欲が刺激されました。使ってみたい。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月24日

自作ローテーブル製作工程 その3

自作ローテーブル製作工程 その3


昨日、ローテーブルのヤスリがけと塗装を行いました。



やっと終わりが見えてきましたねぇ。ニコニコ






自作ローテーブル製作工程 その3


紙ヤスリでゴシゴシ。
オービルサンダー欲しいなぁ。



80~240番くらいの紙ヤスリを主に使用していますが、天板だけは400番まで。



かなり表面が滑らかになりましたが、柔らかい木材なのですぐに傷だらけになるだろうし、そこまでする意味があったのかは微妙。



まぁ、自己満足ってことで。汗






自作ローテーブル製作工程 その3


なかなか良い感じに仕上がりました。(●´ω`●)



ちなみに天板裏面などは、ヤスリがけせず。



超手抜きです。汗汗






自作ローテーブル製作工程 その3


塗装開始!



人気のオイルステインや蜜ロウワックスなど、使ってみたいものはたくさんあるのですが・・・・。



結局、家に残っていた塗料を使います。
できるだけ余計な物は買わない方針で。シーッ







使用しているのはコレ。



数年前に、見切り品の7リットル缶を2,000円で購入して以来、愛用中。




我が家にある木工自作品は、みんなコレで塗装。



デッキも、物置も、郵便受も、テレビボードも、子供の2段ベッドも、その他もろもろ。



さすがに7リットルはなかなか使い切れません。汗





水性のため、保護力は落ちますが、とにかく取り扱いが楽。キラキラ



水で好みの濃さに薄めて、ウエスで塗るだけ。
しっかりヤスリがけしてあればムラにもなりにくいです。



今回はかなり薄めに塗ってみました。






自作ローテーブル製作工程 その3


塗装完了~。



個人的には好きな色なのですが、既製品にありがちな色味なので、個性には欠けますかね?



まぁ、良しとしましょう。テヘッ





乾燥後、今日にでも、天板だけもう一度400番くらいでヤスリがけをするつもりだったのですが、残念ながら外は雨。雨



仕上げは後日に延期となりました。





完成が近づくとテンション上がりますねぇ。^^『にほんブログ村』



同じカテゴリー(キャンプ用品のDIY)の記事画像
自作ローテーブル完成
自作ローテーブル製作工程②
自作ローテーブル製作工程①
ローテブル作成開始!
自作トライポッドの耐久テスト
自作トライポッド完成・・・・・???
同じカテゴリー(キャンプ用品のDIY)の記事
 自作ローテーブル完成 (2013-07-26 19:07)
 自作ローテーブル製作工程② (2013-07-22 22:41)
 自作ローテーブル製作工程① (2013-07-16 20:41)
 ローテブル作成開始! (2013-07-12 20:18)
 自作トライポッドの耐久テスト (2013-07-05 19:19)
 自作トライポッド完成・・・・・??? (2013-06-25 19:00)

この記事へのコメント
こんにちは。

いい色に仕上がりましたね!
もう間の無くの完成、楽しみにしています(^^)
Posted by ピノピノ at 2013年07月24日 18:32
いい色ですね~!
自作テーブルやっぱりイイですね。
うーん、私も頑張ってみようかな・・・
Posted by kuroazukikuroazuki at 2013年07月24日 18:42
こんばんは〜!

この塗装の最後の仕上げがなんとも言えなく良いんですよね〜(*^^*)

完成楽しみにしてます〜!
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年07月24日 18:57
こんばんは~。

いい感じに仕上がってますね。

この大きさなら家族みんなで揃っても、十分使えそうですな。

実戦デビューが待ち遠しいですね(^ー^)ノ
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年07月24日 23:41
おはようございます(o^^o)

すごく綺麗に仕上がってきましたねぇ☆
素晴らしいです☆
我が家でテーブルを自作するときがきたら参考にさせて頂きますねぇ\(^_^)/
Posted by R’sパパR’sパパ at 2013年07月25日 08:38
>ピノさん

こんにちは。^^

あまり物の塗料でしたが、割と良い色が出せたようです♪

今日こそ仕上げを!
と思っていたのですが、外は生憎の雨・・・。

ヤスリがけだけは、外でやりたいんですよねぇ。><
Posted by あるある at 2013年07月25日 11:45
>kuroazukiさん

こんにちは。^^

自作楽しいですよ♪

テーブルは、折り畳み式でなければ、難しいところも無いので作りやすいかと。

機会があれば、ロールトップ式なんかにも挑戦してみたいです。^^
Posted by あるある at 2013年07月25日 11:47
>gorigoさん

こんにちは。^^

ホント。
仕上げの時が一番楽しいですね♪

塗料がムラなく染み込んでいく感じがたまりません。^^
Posted by あるある at 2013年07月25日 11:48
>ユイマーるさん

こんにちは。^^

家族全員で使うメインテーブルを想定していたので、このサイズになりました。

折畳み式ではないので、かなり嵩張るのが難点ですが、
予め車のサイズと合わせてあるので、車載上は問題ない・・・・・・・はず。汗
Posted by あるある at 2013年07月25日 11:49
> R’sパパさん

こんにちは。^^

木材を継ぎ接ぎしただけの状態と比べると、まるで印象が違いますね。

やっぱり端部の処理や、ヤスリがけが重要なのが分かります。

参考にできるほどの出来栄えならいいのですが・・・・。汗
Posted by あるある at 2013年07月25日 11:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作ローテーブル製作工程 その3
    コメント(10)