ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り♪

参考ブログ巡回中です。^^
 
コレ欲しい・・・
【ランドブリーズ・リビングシェルシールド】
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
 我が家のスクリーンタープは最早限界!!次を買うならやっぱりコレかなぁ。でも値段が痛い・・・・。


【ドームシェルターラナ】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
 これも気になる。値段的にも購入しやすいか。今ならオマケで頑丈ペグのついたお買い得セットも。


【パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー
 コレがあればランタンの設置場所に悩まなくてすむ。もう車の上は卒業したい!!でも棒に5,000円はなぁ・・・。


【ガビングスタンド】
スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド
 丸見えのビニール袋とさよなら。間違いなくサイトは綺麗に!でもゴミ箱に10,000円(以下同文)


【焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
 実は小型テーブル持ってません。これは重宝しそう。でも小さいテーブルに(以下同文)


【エクスプローラー・プロ】
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
 みなさんのブログ見てたら珍しく物欲が刺激されました。使ってみたい。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年07月25日

ワンタッチテント購入





以前、ダブルウイングスクリーンの形状を活かせるインナーとして検討していたワンタッチテント。



購入に充てる予定だった楽天ポイントはスノピローチェアに使ってしまったので、そのまま保留になっていたのですが・・・・・。



結局買っちゃいました。



最近、財布の紐が緩んでるな。ガーン





ケシュアに憧れもあったのですが、家族5人で寝られるサイズが欲しかったので、コチラを購入。



ちょっと窮屈ですが、なんとか5人で寝られそうです。ニコニコ





ワンタッチテント購入


とりあえず開封。



不思議な形になってますね。



折り畳み傘の様な形状のフレームなため、こんな感じになっているようです。





ワンタッチテント購入


一応、ペグ&ロープも付属していました。



お約束の軟弱なタイプのものですが、鮮やかな黄色いロープはちょっと嬉しかったり。テヘッ





ワンタッチテント購入


さっそく設営してみます。



外は雨がぱらついていたので、家の中で強行です。雨



広げた後に、カサを開く要領で中央に垂れているロープを引っぱるだけ。





ワンタッチテント購入



こりゃ簡単だ♪キラキラ




『ワンタッチ』というには疑問が残りますが、実際2~3分で設営できますね。



流石に家の中では狭かった。汗



いつのまにやら1人侵入者がいました。笑





ワンタッチテント購入


天井付近はメッシュ。



一応、そこを覆うためのトップシートが付属していますが、あまりアテにはならなそうです。





ワンタッチテント購入


内部から天井を撮影。
トップシートを装着した状態です。


スクリーン内のインナーテントとして使うなら、トップシートが無い方が良さげ。





ワンタッチテント購入


入り口は1つ。


入り口を含め4面にメッシュ窓があります。



天井部がメッシュなこともあって、通気面は比較的良好ですね。



偶然ですが、ジョージ・アレクサンダー・ルイさんが写っておりました。ビックリ





ワンタッチテント購入


内部には小物入れになるポケット。



しかも、5つ!!



そんなに必要か??






カタログ上のサイズはW305×D240となっていましたが、実測してみると内部は、W290×D230くらいでした。


カタログのサイズはポール部分なども含めたサイズだったようですね。





ワンタッチテント購入


さて、無事に試し張りが終ったので、今度は片付けます。



いつまでもリビングに広げておいたら妻に怒られそうなので・・・・・。汗



畳む際は、写真にあるタグ部分のフレームを押し下げるだけ。





ワンタッチテント購入


簡単に潰れます。キラキラ



フレームを折りたたんで・・・・・





ワンタッチテント購入


丸めれば片付け完了~。テヘッ



設営ほど簡単ではありませんが、特に難しさはないですね。
内部の空気を抜くのがちょっと面倒なくらい。



もう少し丁寧に畳めば、グランドシートに使うつもりだったブルーシートも一緒に入りそうです。



ショップレビューでは、収納時に袋に入らないといったコメントが多かったですが、個人的にはそんな感じはなかったですねぇ。






試し張りをしてみて気になったのは・・・・・


 
  ・縫製が粗い
  ・防水加工に不安
  ・石油系の臭いがキツめ



この辺り。



縫製に関しては予想通りの粗さ。
生地も薄めなためか、テンションが強めに掛かるところは、縫い穴が広がって向こう側が見えそうです。爆弾



耐水圧800mmということで、もとから期待できない数字。
更に、縫い目にはシーム加工がしていないようなので、雨に晒せば確実に雨漏りするでしょう。



とてもじゃないですが、単独で使用する気にはなりませんねぇ。



まぁ、この2つに関しては、予想の範囲なので問題ないのですが、3つ目の石油臭がちょっと気になります。



韓国製や中国製の衣料品などにはよくあることらしいのですが、このテントも結構臭います。ガーン



妻はこの手の臭いに耐性があるのですが、私は結構苦手。



子供のこともあるので、天気の良さそうな時に外に出して日に当ててみようと思います。
いくらか改善するといいのですが・・・・。







季節的にはオープンタープが気持良い時期ですが、今度のキャンプでは、コレとダブルウイングスクリーンを使ってみようと思っています。



遠出&1泊なので、お手軽設営のお試しってことで。



そのためにも、このテント用のインナーマット作らなきゃなぁ。






ん?何で作るかって??





そりゃもちろん・・・・・・
















ダンボールでしょっ!!








ダンボールマットは我が家の必需品です。笑『にほんブログ村』



同じカテゴリー(我が家のキャンプ道具)の記事画像
ギリギリ到着のスノピローチェア
ドッペルさんからの贈り物
我が家にスノピがやってきた
明日のキャンプに間に合った!!
これも新幕??
ワンコインチェア
同じカテゴリー(我が家のキャンプ道具)の記事
 ギリギリ到着のスノピローチェア (2013-10-04 12:31)
 ドッペルさんからの贈り物 (2013-08-20 12:12)
 我が家にスノピがやってきた (2013-07-28 19:05)
 明日のキャンプに間に合った!! (2013-07-28 12:12)
 これも新幕?? (2013-07-25 12:06)
 続・スノピローチェアの納期 (2013-07-18 19:45)

この記事へのコメント
こんばんは!

新幕?購入おめでとうございます!

設営が簡単に出来るのはすごくいいですね。

あとは、撥水加工と臭い問題ですね。
特に臭いはダメな物は辛いですよね(@_@;)

ダンボールインナーマット作成頑張ってください!
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年07月25日 22:05
こんばんは~。(^^)

ワンタッチテント、良いですね~。
設営と撤収はなるべく手早く済ましたいですもんね~。

石油臭ですか、なんですかね、有機溶剤系の洗浄剤とかですかね~。
Posted by kaiharukaiharu at 2013年07月25日 22:43
>ジョーさん


おはようございます。^^

1泊2日が中心の我が家にはこういうのもアリかなぁ、と。^^


臭いは本当に困りました・・・・。

使っているうちに消えていくとは思うんですけどね。

ちょっとキツいです。><


ダンボール大好きなので頑張ります。笑
Posted by あるある at 2013年07月26日 09:48
>kaiharuさん

おはようございます。^^

臭い結構キツイです。><

使用とともに薄くなるとは思うのですが、最初がちょっと困りますね。

何か良い対策がないかと、ネットで調べてみたのですが、あまり良い方法はみつかりませんでした。

むしろ、同じようなトラブルを抱えている人の多さに驚きましたね。
(主に衣料品ですが。)
Posted by あるある at 2013年07月26日 09:50
おはようございます。

10年ぐらい前にこのテントを買ってまして、1度使ったままお蔵入りにしていたのですが、半年ぐらい前から大活躍しています。

なんといっても、冬場はストーブを中で使えるのがありがたいです。

臭いに関しては7月20日の僕のブログにこのテントと脱臭剤のことを書いていますので、うまく行くかどうかわかりませんが良かったらご覧ください。

長年保管していてくさいのかと思ってたんですが、もともとの臭いだったようですね(^^;
Posted by ピノピノ at 2013年07月26日 10:39
>ピノさん

こんにちは。^^

あの雪中で使用していたのが、これと同じ型のものだったんですか。
あまりのシチュエーションに違う物かと・・・・。

キャプスタの消臭スプレーよさそうですね。^^
あまりお高くないですし。笑
今回のキャンプには間に合いませんが、今度何かのついでにナチュラムさんで購入してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。^^
Posted by あるある at 2013年07月27日 12:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワンタッチテント購入
    コメント(6)