ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
お気に入り♪

参考ブログ巡回中です。^^
 
コレ欲しい・・・
【ランドブリーズ・リビングシェルシールド】
スノーピーク(snow peak) ランドブリーズ・リビングシェルシールド
 我が家のスクリーンタープは最早限界!!次を買うならやっぱりコレかなぁ。でも値段が痛い・・・・。


【ドームシェルターラナ】
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームシェルターラナ
 これも気になる。値段的にも購入しやすいか。今ならオマケで頑丈ペグのついたお買い得セットも。


【パイルドライバー】
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー
 コレがあればランタンの設置場所に悩まなくてすむ。もう車の上は卒業したい!!でも棒に5,000円はなぁ・・・。


【ガビングスタンド】
スノーピーク(snow peak) ガビングスタンド
 丸見えのビニール袋とさよなら。間違いなくサイトは綺麗に!でもゴミ箱に10,000円(以下同文)


【焚き火テーブル】
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
 実は小型テーブル持ってません。これは重宝しそう。でも小さいテーブルに(以下同文)


【エクスプローラー・プロ】
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
 みなさんのブログ見てたら珍しく物欲が刺激されました。使ってみたい。
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年06月18日

七輪が好きなんだけど・・・

七輪が好きなんだけど・・・


我が家のキャンプといえばコレ。




七輪&ダッチオーブン テヘッ




キャンプを始めてから今まで、我が家のキャンプスタイルの『象徴』ともいえる存在です。





そもそも我が家が七輪を使うことになったのは、ダッチオーブンを購入したから。



  『我が家のダッチオーブン 2007.5.23』



過去の記事にも書いていますが、ほとんどキャンプ用品を持っていなかったのに、ダッチオーブンに手を出しちゃったんですよねぇ。
凄い安かったので。汗



買ったはいいけど、ダッチを使うための熱源が無いという、どうしようもない状況。ガーン



できるだけ安くダッチオーブンを使いたいということで、色々考えた結果、行き着いたのが七輪でした。






七輪はいいですよ~♪



ダッチオーブンを乗せたときの安定感。



容量いっぱいに炭を熾すと、丁度、上中火、下弱火くらいになる程よいサイズ。



七輪自体がチャコスタなどのファイヤースターターと同じような構造のため、炭熾しも簡単。



焼き物に使うイメージが強いですが、もともとは煮炊き用の道具なので、ダッチ以外の鍋を載せるのも良し。



そしてなにより・・・・・、








安い!!










1,000円以下で購入できる手軽さが何より魅力です。シーッ



ダッチオーブン用の熱源確保としては、これより安いものはなかなか無いですよね。



まぁ、直火できるところなら、焚火に直接という格好良い手もありますが。





七輪が好きなんだけど・・・


ちょっとした焚火もできます。



購入当初は、焚火台を持っていなかったのでかなり重宝しました。



小学生未満の子供たちと囲むのには、このくらいのミニファイヤーも良いもんです。(●´ω`●)







と、まぁ、良いところを挙げてみたものの、やっぱり欠点も・・・・。タラ~




結構デカイ!




あたりまえですが、小さく折り畳めたりする訳じゃないですからねぇ。



キャンプ用品が少なかった頃は気にならなかったのですが、道具が増えてくると、やっぱりちょっと嵩張る。



ミニファイヤーで満足できなくなり、焚火台を購入してからは、特にそう感じます。



七輪と焚火台は使用目的がちょっと被ってるんですよねぇ。
2つ合わせると、かなりのサイズになるし・・・・。


七輪をダッチオーブン専用として、キャンプに持って行くのはちと大変。




七輪が好きなんだけど・・・


最近では、かなり前にナチュラムさんのスピードクジで当たったこんなのも使ってみたのですが、それでも大きい・・・・。

しかもコレに関しては、珪藻土七輪の利点が失われていて、使用感も微妙。ガーン




車載スペースのことを考えると、やっぱり七輪は諦めた方が無難なのかなぁ・・・・。








現実的な対策としては、七輪を諦めて、ダッチオーブンは『焚火台&トライポッド』を活用するのが良さそうか。


でも意外に高いんだよねコレ。汗







逆転の発想で、焚火台を超コンパクトにして、七輪を使い続けるのもアリか?







どちらにせよ、それなりに費用がかかる。ダウン







・・・・・・・・・。









トライポッドって自作できないかね???






ちょいと調べてみることにします。笑



なんかいつものパターンだ。汗『にほんブログ村』



同じカテゴリー(我が家のキャンプ道具)の記事画像
ギリギリ到着のスノピローチェア
ドッペルさんからの贈り物
我が家にスノピがやってきた
明日のキャンプに間に合った!!
ワンタッチテント購入
これも新幕??
同じカテゴリー(我が家のキャンプ道具)の記事
 ギリギリ到着のスノピローチェア (2013-10-04 12:31)
 ドッペルさんからの贈り物 (2013-08-20 12:12)
 我が家にスノピがやってきた (2013-07-28 19:05)
 明日のキャンプに間に合った!! (2013-07-28 12:12)
 ワンタッチテント購入 (2013-07-25 20:12)
 これも新幕?? (2013-07-25 12:06)

この記事へのコメント
こんばんは~。(^^)

七輪、やっぱりかさばりますか、、、

先日ダッチ料理に挑戦する際に、あるさんとこのように
七輪にしようかと思いましたが、いざ購入となったら、
かさばりそうだったので焚火用三脚にしたのですが、、、
これは、これで、かさばるます~。

あっ!ウチのは四脚だった。(爆)
Posted by kaiharukaiharu at 2013年06月18日 21:13
はじめまして、新着からきましたー

うちもしちりん愛用してます。
カセットコンロと合わせて2バーナー体制です(^^

マキを使って煮炊きしてもいいし、炭火であれば自作天火オーブンも使えます。
たき火遊びもしてますが、これからの季節、子供たちの花火の点火に結構活躍します。燃えさしはそのまま燃やしちゃえるし。

うちは軽自動車なんですが、毎回なんとか積んでいます(^^;
Posted by ぺんでぺんで at 2013年06月18日 22:07
こんばんは~。
七輪、昔は各家庭にありましたよねぇー。(^^)
最近、キャンプ場で良く見かけますが・・・・流行っているのかな?!

トライポッドの自作、期待しています。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年06月19日 21:14
>kaiharuさん

こんにちは。^^

七輪は凄く便利だと思うんですけどねぇ。
ダッチ用としても使いやすいですし。
ただ、車載スペースを結構くいます。><

クワトロポッドでしたっけ。笑
やっぱり三脚より安定するのかな。
Posted by あるある at 2013年06月20日 15:29
> ぺんでさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。^^

七輪愛用者がここにもいましたか♪
結構使いでがありますよねぇ。

うちもキャンプを始めた頃は、キャプスタのシングルバーナーと七輪で『ツーバーナー』なんて言ってました。笑

子供達が小さかった頃は、座席の足元に積み込んでいたのですが、最近はそこに荷物を置けなくなってしまいました。
以前は何も考えずに積み込めていたんですがねぇ・・・・。
Posted by あるある at 2013年06月20日 15:33
> TORI PAPAさん

こんにちは。^^

私は、他の方がキャンプ場で七輪を使っているところに遭遇したことが無いです。
流行ってるのかなぁ。
個人的には是非流行ってほしいですが。笑

トライポッドは毎度の簡単自作になる予定です。苦笑
まずはサイズを検討がてら、パイプを仮組みしてみます。
Posted by あるある at 2013年06月20日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七輪が好きなんだけど・・・
    コメント(6)